短母音 / ʌ / :母音と綴り字(2)

今回は、英語の短母音 / ʌ / と、その綴り字のバリエーションについて調べたものです。
悉皆調査ではありませんし、またWSDにはない単語にまでは及んでいませんので参考としてご覧ください。

短母音 / ʌ / については、綴り字のバリエーションは前回の / e / ほど多くはありませんが、それでもいくつかのパターンがあります。

 

/ ʌ / の音を作る綴り字と、その単語の例を示します。

 

u : cut, justice, trust など多数

o : come, front, month など多数

ou : couple, rough, touch など

以下はやや特殊な例となります。

oo : blood, flood

oe : does (弱音は/dəz/), doesn’t

a : Qatar(/kʌ́tɑː/他の発音もあり), was(/弱音wəz; 強音wʌz, wɑz|wɔz/), what(/hwʌt, hwɑt|wɔt/)

 

また、/ ʌ / については、綴りに r を伴って、/əːr-|ʌr-/ の形をとるものがいくつかあります。

ur : currency, hurry
or : borough, worry
our : courage, nourish

などがあります。

 


(注)綴り字・単語の列挙について、一般に

綴りと発音については、WSD書籍版のデータに依拠しています。

例が1個あるいは2個しか挙がっていない場合でも、その1語あるいは2語のみ、という強い主張をするものではありません(悉皆調査ではありません)。

その他、詳しい注記については 短母音 / e / :母音と綴り字(1) の記事と注をご参照ください。

また、英語の母音と綴り字(27) 一覧表 で、記事にした母音全体について概観(一覧表)があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA