月別アーカイブ: 2017年10月

短母音 / ɪ / :母音と綴り字(4)

英語の母音と綴り字(スペリング)の対応について、今回は、短母音 / ɪ / について、WSDから調べたものです。 母音 / ɪ / も、短母音の中では、綴り字の特殊例がかなり多いです。 (ここでは、アクセントのある例のみ …

短母音 / æ / :母音と綴り字(3)

今回は、英語の短母音 / æ / と、その綴り字のバリエーションについて、WSDから調べたものです。 母音 / æ / については、綴り字のバリエーションは短母音の中ではもっとも少ない部類だと思いますが、それでも何通りか …

短母音 / ʌ / :母音と綴り字(2)

今回は、英語の短母音 / ʌ / と、その綴り字のバリエーションについて調べたものです。 悉皆調査ではありませんし、またWSDにはない単語にまでは及んでいませんので参考としてご覧ください。 短母音 / ʌ / については …

短母音 / e / :母音と綴り字(1)

英語の短母音 / e / と、その綴り字(スペリング)のバリエーションについて、WSDのなかから調べてみました。 候補となる英単語の数が膨大になるため、悉皆調査とはなりません。辞書類等に例として挙がっている綴り方を検索収 …

悉皆調査 6:語末の / i /

悉皆調査の6回目です。今回は、語末(語尾)の発音が / i / である単語の綴りについて調べてみました。 検索条件が短すぎて、複数の発音を持つ単語などの場合に、調べもらしがある可能性があります。その意味で、準悉皆調査、と …