悉皆調査 4:1つ、あるいはごく少数しかないもの (1)

「悉皆調査」の4回目です。

綴りと発音の関係について、WSD上で、1つ、あるいはまれにしかない組み合わせについて、いくつか調べた結果です。

なお、検索すべき綴りや発音の部分がごく短いものについては、検索条件の設定や目視による確認が難しく、見落としのある可能性もあることをご了承ください。


(1)ear の綴りで /ɑːr/ の発音 : WSD的関心からは、「 /ɑːr/ の発音で、ear の綴りをもつもの」ともいえます。以下同様。

heart が有名ですが、heart を含む単語の他は、hearth(炉辺)のみでした。

(2)er の綴りで /ɑːr/ の発音

sergeant(軍曹)のみでした。

(3)ie の綴りで /e/ の発音

典型は friend ですが、friend を含む語の他は、pimiento(赤ピーマン)のみ(発音 /je/ もあり)でした。

(4)ew の綴りで /oʊ/ の発音

この形は、sew(縫う)及びその派生語(sewer, sewing, sewn)のみでした。

(5)wor の綴りで /ɔːr/ の発音(/wɔːr/ ではなくて)

この形は、sword と swordfish(メカジキ)のみでした。

(6)ce- の綴りで /tʃe-/ の発音

cello  /tʃéloʊ/ と、concerto  /kəntʃéəroʊ/ のみでした。

なお、/tʃe/ では、Czech  /tʃek/ という例もあります。

(7)oir の綴りで、/waɪər/ の発音

choir  /kwáɪər/(聖歌隊)のみでした。

なお、一般には、oir, oire の形は、memoir, repertoire のように、/wɑːr/ の発音になります。

また、/waɪər/ の発音を持つ形は、一般には、wire, -quire /kwaɪər/ の綴りになります。

(8)ay- の綴りで /e-/ の発音

say の三単現の says  /sez/  は、例外的な発音の形ですが、ay(一般な発音は /eɪ/ )が /e/ に発音される形は、他には prayer(「祈り」:「祈る人」ではない)/preər/ のみでした。
(注)確認に困難があったので、「準悉皆」としてください。

(9)cht の綴りで /t/ の発音

yacht の1つだけでした。

(10)ar の綴り(areではなく)で /eər/ の発音 (準悉皆)

scarce, scarcely, scarcity のみでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA