悉皆調査 5:-cy, -sy

「悉皆調査」の5回目です。

なお、改めて念のため申しますが、悉皆調査の意図は、英単語に関する、いわゆるフォニックスや造語論とは別に、ある形について、ともかく全数調査する、ということです。

フォニックスや造語論は、それはそれで重要なのですが、それら自体を正しく理解する必要があるとともに、例外がある可能性を頭においておかねばならない(規則外のものは、個別に対応する必要がある)、ということがあり、個別具体の状況下で、発音から綴りを確信を持って構成できることは保証されません。

それならはじめから全数調査をして、多いパターンや例外的なパターンを分類把握しておけば、むしろ扱いやすくなるのでは、ということです。

なお、全数、といっても「ワードサーチ英語検索辞典」(WSD)の中での全数、という制約があり、また、調べ漏らしの可能性が皆無ではないこともご承知おきいただかねばなりません。


今回は、語末(語尾)の -cy と -sy についての調査分別です。

基本語との関連で容易にわかるものも多いですが、ちょっとまごつくものもありますので、悉皆調査してみました。

(1)語末が -cy の形

-cy は、WSD中に、96個ありました。

・-cy の多くは、-acy あるいは -ncy の形になります。

-acy : diplomacy, literacy など
-ncy : agency など

・そのほかの形が11個ありました。

6個は、基本的関連語が -ce の形のものでした。
fleecy, icy, juicy, policy, saucy, spicy

残りは5個で、
bankruptcy, idiocy, mercy, prophecy, secrecy

という結果でした。

(2)語末が -sy の形

-sy は WSD中に、44個ありました。これは、/si/ と /zi/ があります。うち /si/ を含むものは、27個でした。

・-cyに多数ある a+, n+ のパターンについては、

-nsy という形は存在しませんでした。
-asy は5個ありました。-tasy の形が3個、他が2個です。
apostasy, ecstasy, fantasy
greasy, idiosyncrasy

・そのほかのものが、-syとなるわけですが、

基本語が -ss の形であるなど、-ssy の形になっているものが9個ありました。
brassy, embassy, fussy, glassy, glossy, grassy, messy, mossy, pussy

-psy の形のものが4個ありました。
autopsy, biopsy, epilepsy, Gypsy

残り9個は、
controversy, courtesy, curtsy, gutsy, heresy, hypocrisy, jealousy, leprosy, pleurisy

となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA