弱母音の / ɪ / :母音と綴り字(5)

英単語の弱音節において、母音 / ɪ / が現れる場合の綴り字について、WSDから調べたものです。

弱母音の / ɪ / は、単語の発音において、/ ə /との区別があいまいになっているものもあり、また、辞書類によって、記述の方針(流儀)もひと通りではありません。ここでは、あくまで WSD から採取した例として、参考としてご覧ください。

 

以下、弱母音 / ɪ / の綴り字と、その単語の例を示します。

 

e : begin, predict, united など多数

i : arctic, exclusive, merit など多数

y : analyst, physician, symbolic など

そのほか、以下のような例があります。

a : image, surface

ai : bargain

ee : speedometer (/spɪdάməər, spiːd-|-ɔ́mɪ-/)

ei : forfeit, surfeit

ie : mischief (悉皆調査:2で既述)

u : minute (同綴り異音の別語あり)

ui : circuit

ae : Aegean (/ɪdʒíːən/)

 


(注)綴り字・単語の列挙について、一般に

綴りと発音については、WSD書籍版のデータに依拠しています。

例が1個あるいは2個しか挙がっていない場合でも、その1語あるいは2語のみ、という強い主張をするものではありません(悉皆調査ではありません)。

その他、詳しい注記については 短母音 / e / :母音と綴り字(1) の記事と注をご参照ください。

また、英語の母音と綴り字(27) 一覧表 で、記事にした母音全体について概観(一覧表)があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA