英単語の弱音節において、母音 / ɪ / が現れる場合の綴り字について、WSDから調べたものです。
弱母音の / ɪ / は、単語の発音において、/ ə /との区別があいまいになっているものもあり、また、辞書類によって、記述の方針(流儀)もひと通りではありません。ここでは、あくまで WSD から採取した例として、参考としてご覧ください。
以下、弱母音 / ɪ / の綴り字と、その単語の例を示します。
e : begin, predict, united など多数
i : arctic, exclusive, merit など多数
y : analyst, physician, symbolic など
そのほか、以下のような例があります。
a : image, surface
ai : bargain
ee : speedometer (/spɪdάmət̬ər, spiːd-|-ɔ́mɪ-/)
ei : forfeit, surfeit
ie : mischief (悉皆調査:2で既述)
u : minute (同綴り異音の別語あり)
ui : circuit
ae : Aegean (/ɪdʒíːən/)
(注)綴り字・単語の列挙について、一般に
綴りと発音については、WSD書籍版のデータに依拠しています。
例が1個あるいは2個しか挙がっていない場合でも、その1語あるいは2語のみ、という強い主張をするものではありません(悉皆調査ではありません)。
その他、詳しい注記については 短母音 / e / :母音と綴り字(1) の記事と注をご参照ください。
また、英語の母音と綴り字(27) 一覧表 で、記事にした母音全体について概観(一覧表)があります。